投じられる予算を中心に決める!Web制作会社の選び方

得意分野と実績をチェックする

Web制作会社を選ぶ際には、まずその企業が得意としているジャンルを確認しましょう。例えばECサイトの構築が得意なのか、魅力的なランディングページを作る会社なのか、はたまたブランドサイトの制作に強いのかなど得意分野は様々です。依頼先の得意分野が自社が希望するサイトの内容とマッチしていなければ、思ったような納品物は上がってこないでしょう。また、制作会社の公式ホームページに掲載されている実績には目を通しておくようにしましょう。制作物のクオリティはもちろんの事、どのような企業や公的機関を相手にどれくらいの制作実績があるのかが重要なポイントです。公開されている実績が少なければ、問い合わせの際に直接確認してみるのが良いでしょう。

コミュニケーションが取りやすいかどうか

Webサイトの制作は依頼してそれで終わりではありません。製作中も適宜進捗状況を確認し、必要があれば仕様の変更やリテイクをお願いする事があります。そのため担当者と連絡が取りやすいか、担当者は円滑なコミュニケーションが可能な相手かどうかといったポイントにも注意しておきましょう。また、ホームページを納品された後でも機能追加や効率的な運用のサポートが必要になる場合もあるでしょう。その際、制作会社のサポートとすぐに連携が取れるか否かも重要です。制作会社によっては納品後のサポートまでパッケージングして料金を設定しているところもありますが、その場合でもサポート範囲はまちまちなので事前によく確認しておきましょう。